ときめくヤマノボリ図鑑(山と渓谷社)を読んでいるよ

夜更かししているよ。
今日は、ときめくヤマノボリ図鑑 (Book for Discovery ときめく図鑑+)を読んでいるよ。

夜更かしキャンパーくん
なにかの気配を感じるよ…

山登りを始めたら是非読みたい一冊

ヤマノボリ図鑑
ふむふむ

山で起こる現象や、山で見られる動物・花、山登りの道具などヤマノボリに関することを色々な側面から解説してくれる一冊。

ぼくが特に勉強になったのは山のおもしろ用語

「一本立てる」=ひとやすみ

「キジ打ち」=トイレ

「ゴーロ」「ガレ」「ザレ」=岩の登山道 ※左から大岩→小岩

「武器」=箸やスプーン・フォークのこと

こんな用語を使ってたら、ベテラン登山家みたいでかっこいいよ…!

鉱物、コケ、猫…ときめく図鑑シリーズ

ほかにもたくさんあるときめく図鑑シリーズ

デザインも可愛くて集めたくなっちゃうよ。

猫図鑑かわいいにゃー。

ブログランキングに参加しているよ

ポチっと応援、よろしくおねがいしますだよ( ◉ω◉ )
励みになるよ〜。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

instagramでも、ブログの更新をお知らせしているよ。友だちになってね。

スポンサーリンク

いいね!するとfacebookで
ブログの最新情報をお知らせするよ

Twitter で

コメントが生きがいだよ!残してほしいよ。