アメニティードーム(snowpeak)を購入したら、はじめて使う前に必要なもの4選

今日はぼくがつかっているsnowpeak(スノーピーク)のファミリーテント、アメニティードームはじめて使う前に準備しておいたほうが良いもの4選だよ。

アメニティドームM、購入したよ!

わーい!ファーストテントを手に入れたよ!

早速使ってみたいから、キャンプサイト予約しようっと!

解答者の写真
ちょっと待ってキャンパーくん。
キャンパーくん
え!あなた誰ですか
解答者の写真
わたしのことはともかく、まさかアメニティードーム単体でキャンプしようとしてる?
キャンパーくん
え!ダメなの?
解答者の写真
そのまま使ったらテント底面が土で汚れたり、石がゴツゴツのフィールドだとテントが痛みますよ。あとキャンパーくんがやりたがってた前室のフロントパネルをピーンと貼って日よけみたいにする(下の画像↓)のもできませんよ。
出典:snowpeak
キャンパーくん
ガガガガーン!

はじめてテントを使う前に、最低限用意しておきたいものがあるよ

アメニティドームMの付属品は、

  • テント本体
  • フレーム×4本
  • ジュラルミンペグ(17cm×18本)
  • 自在付ロープ(2.5m×4本、2又4m×2本)
  • リペアパイプ
  • キャリーバッグ、フレームケース、ペグケース

だよ。

これだけでは、すぐにテントを使うことはできないから、必要なものを揃えていくよ。

1.グランドシート

グランドシートはフィールドとテントが直に接着しないように、テントの下に敷くシートのことだよ。

ブルーシートなどでも代用できるけど、厚み強度を考えると、購入したほうがいいアイテムだよ。

ぼくが購入したのはアメニティドームMにぴったりサイズの、LOGOS(ロゴス)のテントぴったりグランドシート・XL(250×250cm)だよ。

これ、コスパかなり良いよ…。

snowpeak純正品だとフロアマットとセットで16,000円くらいなので、ブランドにこだわらないのであればこういう類似品を使うと初期費用を抑えられるよ。

2.フロアマット(フロアシート)

sakatakaike11
テントの中に敷くシートだよ

フロアマット(フロアシート)は、テントの中のカーペット的な役割をしてくれるよ。

テント内で素足で歩いたり飲み物をこぼしちゃったりしてもテントが汚れるのを防いでくれるし、フィールドが石のゴツゴツした環境でも厚みがあるシートなら快適に過ごすことができるよ。

ぼくが購入したのはアメニティドームMにぴったりサイズの、キャプテンスタッグ フロアマット M-3305だよ。

sakatakaike17
フカっとしてるよ。

サラサラした表面で、厚みはあるんだけどスポンジのような感じでふかふかしてるよ。

収納サイズがちょっと大きいから、

グランドシート片付け
オラオラオラオラ〜ッ

って感じで片付けてるよ。

石のゴツゴツはこのマットを敷いても多少感じるんだけど、寝るときはシュラフマットを使うので問題なかったよ。コスパ良くておすすめだよ。

3.アップライトポール

出典:snowpeak

フロントパネルをピーンと立てるアップライトポール。これはアメニティドームの付属品には含まれていないから、購入しないといけないよ。

ぼくが購入したのは、DOPPELGANGER OUTDOOR テント タープポール XP-01だよ。純正品の1/5くらいのびっくり価格だけど、ちゃんと使えるよ。

sakatakaike37
ここにポールを通して…
アップライトポール
ピーン

4.ペグハンマー

意外と忘れがちなんだけど、ハンマーはついてないよ。

落ちている石で打つ方法もあるけど、ワイルドすぎるし指をケガする可能性もあるからハンマーは必須だよ。

ホームセンターや100円均一にもハンマーは売ってるけど、キャンプ用として使うなら、純正品がおすすめだよ。

ぼくも最初安いホームセンターのを使ってたんだけど、使い勝手が悪いし見た目もあんまりおしゃれじゃなくて安物買いの銭失いになってしまったよ。

純正品は使いやすくておすすめだよ♪

 

4つのアイテムを揃えてから、初張りを楽しもう

sakatakaike33
いざ、キャンプはじめ♪

ぼくの現在のキャンプ用具一覧は → こちら

ブログランキングに参加しているよ

ポチっと応援、よろしくおねがいしますだよ( ◉ω◉ )
励みになるよ〜。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

instagramでも、ブログの更新をお知らせしているよ。友だちになってね。

スポンサーリンク

いいね!するとfacebookで
ブログの最新情報をお知らせするよ

Twitter で

コメントが生きがいだよ!残してほしいよ。