1泊目 思い立って突然の「坂田ヶ池総合公園キャンプ場(千葉)」(1)

ブログ開設後、3か月が過ぎ…ついに初めてのキャンプへ出かけたよ!

わーい!

peguchi
打てるのか…ついに打てるのか….

急に予定がなくなった!今夜行けるキャンプ場ある?

「キャンプに行きたいよ〜」と念じ続けてたら、この三連休の前日に急遽予定が空いて、ついに行けることになったよ〜!

でもこの三連休前、しかも当日朝に予約できるキャンプ場なんてあるわけな…..ん..?え?!

あったよーーーーー!

ネットで空き状況が確認できる、坂田ヶ池総合公園キャンプ場(千葉)

出典:成田市HP

坂田ヶ池総合公園千葉県成田市にある、キャンプ場・湿生植物園・水遊び場・遊具などを備えた公園だよ。名前にある、坂田ヶ池を取り囲むようにできているよ。
テントサイトは28カ所、炊事棟も設置されているよ。

このキャンプ場は空き状況がネットで確認出来るんだよ↓

ちば施設予約サービス

今回みたいに急に予定が空いた時に、とっても便利だよ。

坂田ヶ池総合公園キャンプ場は

  • 9:00 – 16:00
  • 16:00 – 翌9:00

の2つの時間帯があり、いずれも1区画 300円/1人。(成田市民、在勤は200円)

今回は翌朝もゆっくりしたかったから、
金曜の16:00 – 翌土曜日16:00を予約(2回分)したよ。

広い公園には長いローラー滑り台とか子どもも楽しめる遊具もあるよ。

金曜日(当日の朝)に予約の電話だよ

宿泊予約は1ヶ月〜1週間前まで(デイキャンプは当日電話でもOK)に予約の電話をしないと行けないんだけど、ダメもとで電話してみたよ。

キャンパーくん
予約おねがいしたいんですけど・・・
解答者の写真
はいはい、いつですかー?(やさしいおばちゃんの声)
キャンパーくん
今日の16:00〜あいている◯番なんですが・・・。やっぱり1週間前に予約しないと無理ですか?
解答者の写真
あ、大丈夫よ〜。もし他に予約がなければ夜勤の手配しないといけないから、一週間前までに予約してもらわないといけないんだけど。今日みたいに、他に予約があれば当日でも予約は可能ですよ。
キャンパーくん
本当ですか〜!!!

と、いうわけで急なお願いにも関わらず、優しくご対応いただいて無事予約ができたよ。

キャンパーくん
あ、あとキャンプ場に着くのが19時頃になってしまいそうなんですが…
解答者の写真
大丈夫よ。着いたら夜勤が居る管理棟へ来てください〜

ありがとうおばちゃん…!

当日は仕事明けに急いでキャンプ場へ

金曜日、仕事が終わってから急いでキャンプ場へ向かったよ。
到着は19:00ころ。もう暗くなってきたよ〜。

夜勤の優しそうなおじさんからシャワーなどのかんたんな説明を受けて、いざ設営!
管理棟で台車を借りて、駐車場から荷物を運んだよ。2往復くらいで運べたよ。

ひさびさすぎてテントの張り方わすれてたよ

暗くなってきてからの設営だよ。この日は平日ということもあって、ぼくら以外には隣にソロキャンパーさん、少し離れたところにグループキャンプの2ファミリーさんくらい。広々していたよ。

ひさびさに張るアメドM殿。購入してからこれまで5回くらい出陣しているよ。
暗い中で張り方を思い出しながら、黙々と設営…。

sakatakaike29
やっと張れたよ…

ちょっとトラブルがあっていつもより、時間かかったよ。
それはまた、アメ二ティドームM(カテゴリ:キャンプ用具)のレビューで書くよ。

20:00くらいに設営完了、夜食の準備

sakatakaike18
炭おこしは名人任せだよ

名人に活躍してもらって即・炭おこし。

過去記事:炭おこし何分で出来る?「炭焼き名人FD火起こし器(キャプテンスタッグ)」一本勝負!

やっぱ名人早いよ〜。
しかも今回は扱いやすいコストコの豆炭ということもあって、すぐ火が起こせたよ。

まずはお湯を沸かして、カップラーメン。今回ははじまりが遅かった上に、お腹減っていると心が荒んでくるから、とりあえず食べるよ。

sakatakaike4
落ち着くよ…!

秋の夜長のカップラーメン、沁みるよ..。

お腹が満たされたら、ゆっくり晩酌タイム

スーパーで買ってきたお惣菜(春巻きや唐揚げ)を焼き焼き。

細かい鳥の軟骨とかはシェラカップに入れて温めるよ。

香ばしいよ
香ばしいよ
じゃーん
じゃーん
缶詰もグツグツ。
缶詰もグツグツ
くぅぅぅっ!
くぅぅぅっ!

これでビール!最高だよ。秋風が気持ちいいよ。

トイレ・温水シャワーはとってもきれい

綺麗な設備
綺麗な設備

トイレや温水シャワーはいずれも見通しの良いキャンプ場内にあって、ずっと明かりがついているので安全。
温水シャワーは朝の時間に清掃が入りその時間帯だけは入ることができないよ。逆に言うと、夜はいつでも入れるよ。密閉されてるから夜中に入っても、音が外の人の迷惑にならないよ。これは便利。

シャワーに使うコインは1枚100円。1枚で3分間温水シャワーが浴びれるよ。
先に使う枚数分、購入。もし使わなかったら返金もできるよ。

sakatakaike41
カッパのコイン!

シャワー室は清潔。すっきりさっぱりだよ。1人コイン2枚(6分間)使ったよ。

消灯は23時

弾丸キャンプだったけど、ゆっくりお酒も飲めて幸せだったよ。

sakatakaike16
寝床を準備して…

フィールドは石がほとんどない、芝生ふかふかで過ごしやすいよ。
今日のところは、これでおやすみなさいだよ〜。

②へつづく…

ブログランキングに参加しているよ

ポチっと応援、よろしくおねがいしますだよ( ◉ω◉ )
励みになるよ〜。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

instagramでも、ブログの更新をお知らせしているよ。友だちになってね。

スポンサーリンク

いいね!するとfacebookで
ブログの最新情報をお知らせするよ

Twitter で

コメントが生きがいだよ!残してほしいよ。