ししゃものアゲージョ!

スキレット買ったらアヒージョやらなきゃ

出典:TABIJIN

スキレットを買ったなら、おしゃれズボラ料理「アヒージョ」をやらないと気が済まないよ。
思いついたらすぐやりたいよ!アヒージョやりたいよ!

でも例によって、アヒージョに欠かせない貝類も海老もないよ。
冷蔵庫には生活感たっぷりの「ししゃも」しかないよ。

ー 貝がないなら、ししゃもでやればいいじゃない ー

どこからかそんな声が聞こえたよ。

冷蔵庫の中のアヒージョっぽいもの集めました

材料はこんな感じ
調味料はこんな感じ

【材料】

  • ししゃも 1パック
  • オリーブオイル たっぷり
  • 片栗粉  てきとう
  • にんにくチューブ 少々
  • 塩胡椒  少々
  • 七味   少々

いざ調理

弱火にかけたスキレットにオリーブオイルをたっぷり入れて、にんにくチューブをプリッと入れるよ。

たっぷり
たっぷり
めっちゃはねるよ
めっちゃはねるよ

スキレットの油を熱している間に下準備

すかさず、下準備だよ。ししゃもは水気を取って、塩胡椒をまぶすよ。

ししゃもくん
子持ちししゃもくん

塩胡椒だけじゃなんか物足りないかな。
もっとハーブ的なのが欲しいよ。でもそんなお洒落なものないよ。

kangaeru
もう一味加えたいよ

青のりあった

これどうかしら
これ…どうかしら
ええいっ
ええいっ パッサ〜

ししゃもも青のりも、日本っぽい食材だもの。きっと合うよ。うん。
ちょっと皮をパリっとさせたいので、片栗粉まぶしてみるよ。

片栗粉まぶします
片栗粉 ファサ〜
IMG_0845
薄くまぶすよ

ぼく、アヒージョ作ってるんだよね

なんか自分が何を作っているのかわからなくなってきたよ。

迷走しているよ。

熱していた、にんにくオリーブオイルにししゃもを入れるよ。ここからは中火だよ!

IMG_0846
天ぷらに見えてきたよ
ししゃもの満員電車や〜
じゅあ〜っ ししゃもの満員電車や〜
スポンサーリンク

いい色になってきたよ

にんにくとししゃもの香りが漂ってきたよ。見た目も美味しそう。
ここで七味唐辛子をふりいれるよ。鷹の爪なんてお洒落なもの、うちにはないよ。

七味を パッパッ
七味を パッパッ

完成したよ

ししゃものアゲージョ
じゃーん!

見た目もおしゃれな感じ。味はどうかな?

ほかっ ピリッ
ほかっ ピリッ

わっ!これは….身がほっかほかだよ!
ししゃもっていつも焼いてるから身の水分が抜けて硬くなるけど、これは油で調理しているからほかほかだよ。

味はまさしくアヒージョだよ。オリーブオイル × にんにく × 唐辛子=アヒージョの方程式だよ。

でも皮がサクッとしてて、味はピリッとしてて…なんていうかこれは….
アヒージョ × 揚げ物で「アゲージョ」だよ!!

こりゃお酒が進んじゃうよ。

おうちにあるもので出来るから、ぜひ作ってみてね。

ブログランキングに参加しているよ

ポチっと応援、よろしくおねがいしますだよ( ◉ω◉ )
励みになるよ〜。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

instagramでも、ブログの更新をお知らせしているよ。友だちになってね。

スポンサーリンク

いいね!するとfacebookで
ブログの最新情報をお知らせするよ

Twitter で

4 件のコメント

  1. なっか〜 返信

    普通のアヒージョよりも
    美味しそう(º﹃º )ジュルリ
    スキレットだと不思議と何でも美味しく出来るよね。
    洋食屋さんが鉄のフライパンを愛用する気持ちがわかったよ( •̀ω•́ )✧

    • キャンパーくん 投稿者返信

      なっか〜さん
      コメント、ありがとうだよ!本当だよ。スキレットは意外と、ズボラ料理に向いててぼくにぴったりだよ!
      なっか〜さんのレシピも今度教えてほしいよ♪

      • なっか〜 返信

        スキレットはホント万能( •̀ω•́ )✧
        最近はキャンプ飯の定番、じゃがりこのポテサラにハマってるよ♪
        あれを最初に考えついた人は天才!

        • キャンパーくん 投稿者返信

          ぼくもそれやってみたいよ! 今度チャレンジしてみるよ(◉u◉) b

コメントが生きがいだよ!残してほしいよ。